2013-01-01から1年間の記事一覧

第2回しの田寄席開催?!

先日大変ご好評いただいた”しの田寄席”を是非もう一度やって欲しいという ありがたいお話を頂戴いたしました。 実は、しの田寄席のチラシを見た”なごみ”さんという介護リハビリ施設の 清さんという方から、ちょうどうちの50周年が終わった頃に、施設のご利…

七五三まっさかり!!

今年の七五三は、お天気に恵まれていましたが・・・昨日今日はちょっと曇りのお天気でしたが、今日の天気予報では3時から雨の予報でしたが、雨は降らずにすんで良かったです。 今日は、松戸神社で七五三のお祭りがあったようで、いつにも増して 賑わっていた…

七五三まっさかり!!

今年の七五三は、お天気に恵まれていましたが・・・昨日今日はちょっと曇りのお天気でしたが、今日の天気予報では3時から雨の予報でしたが、雨は降らずにすんで良かったです。 今日は、松戸神社で七五三のお祭りがあったようで、いつにも増して 賑わっていた…

台風の予想が・・・

今日は、二つも台風が来ていて大荒れの天気予想でしたが、思いの外小さい台風になって良かったです♪ 天気予報が、余りにも大きな台風と予想されたので、キャンセルが相次ぎ、 お店としては、大打撃でした。でも被害がなくて本当に良かったです!! そんな予…

いよいよ七五三シーズンですね〜♪

先日は、大きな台風で伊豆大島で被災されたたくさんの方々、お見舞い申し上げます。どうかお気を落とさず、頑張って下さいませ。 今日は、台風でもないのに一日すごい雨でした。ご法事や、七五三でいらっしゃって下さったお客様もビショ濡れで、本当にお気の…

スポーツの秋♪『おすもうさんとふれあう会』

やっと、暑さもひと段落と思っていたら明日は、大きな台風がやってくるらしいですね。先週で運動会も終わった学校も多かったようで、良かったですね〜。 先週11日金曜日に松戸市立東部小学校の140周年記念イベント、『おすもうさんとふれあう会』を企画…

”しの田寄席”大盛会!!

割烹しの田50周年記念 ”しの田寄席”無事に盛会にて終了致しました。 沢山のお客様をお迎えして、昼の部、夜の部ともに8月初旬にチケット完売いたしまして、 夜の部は、キャンセル待ちが出るほどの人気でした。本当にご連絡頂き、お越しいただけなかったお…

夏バテには、鰻が一番!!

毎日烈火のごとく暑い日が続いておりますが、お元気でしょうか。 気温が、体温より高くなると人は生きていけないと、聞いたことがありますが、甲府などはすでに 39℃とはるかに超えていますが、厳しい暑さの中で、何とか過ごせるものなんだと・・・いったい…

”しの田寄席”ご案内〜

すっかりご無沙汰をしています。 2月に書いたきりのブログに自分でもびっくり!! 今年の5月にお陰様をもちまして、創業50周年を迎えることが出来ました。恥ずかしながら、やっとなんとか毎日やらせて頂いているのにもかかわらず、本当におこがましい話し…

矢切ねぎもう少しで終わっちゃうよ〜!!

矢切ネギ食べましたかぁ〜? わが松戸のブランドネギ矢切ネギ料理を、JCNTVという関東地区で放映されているケーブルテレビさんの”生でどうする”という番組で取材を受けました。残念ながらもう放映は終わりましたが、ケーブルTVさんのカメラマンさんがとても…

聖徳大学SOA生涯学習講座”松戸食の物語”に矢切弁当登場!!

昨日、聖徳大学の生涯学習講座で当店の矢切弁当を、取り上げで下さり、 製作の経緯と、献立の内容のご説明に伺って参りました。この講座は、かなり人気の講座で、10年以上続いている講座で、当店も7度程出させて頂いております。初回の方から参加していらっ…

NPO赤とんぼの活動日記が、素敵なデジタルブックになりました・・・♪

NPO赤とんぼって? このブログに再三登場しております”NPO赤とんぼ”とは・・・ 東松戸駅から、徒歩約8分位のところにあります茅葺き屋根の古民家 斉藤邸とその周辺の里山の景観を、後世に残し伝えるために、 一昨年末に、不詳私が理事長を務めさせていた…

”新年落語の会”in斉藤邸大成功!!(・・)/

写真提供(プロカメラマン鈴木えつこ氏) 22日予報雪?!えぇ〜っ いつも雨女の私はついに雪女に?! 斉藤邸で行うイベントは、80%いつも雨かどしゃぶりなので、お天気が一番心配でしたが、雪の予報がでた途端・・・ついにと覚悟を決め、ドタキャンが何人でる…

事始め 食育ボランティアに行って来ましたぁ〜☆

松戸国際高校、星野先生のご依頼により、”クッキングで国際交流”ということで、オーストラリアからの留学生と、国際高校クッキング部の皆さんに”苺大福と 桜餅”を教えて来ました。 コアラテレビさんの撮影も入り、緊張気味の当店調理長でしたが、明るく元気な高校生の皆さん…