2012-01-01から1年間の記事一覧

今年の忘・新年会は、お決まりでしょうか??

早いもので、今年も残すところ1ヶ月半となりました。 割烹しの田の今年のテーマは、福(ふく)です!! 景気のあまり良くない話ばかりで、何となくテンションも下がり気味の 今日この頃ですが・・・せめて気持ちだけでも美味しい物を食べて景気付けて、元気に…

秋到来!! 行楽シーズンと七五三♪ 長かった夏が終わったと思ったら、待ちに待った秋もすぐに終わって 冬を迎える様子・・・ 清清しい秋晴れの季節を、満喫されていますか? 私にとっては、1年のうち一番楽しみにしているのが、七五三です。 可愛いlady&gen…

夏休みも終わりですね〜!!夏の思い出たくさんできましたか??

いよいよ、新学期が始まりますね〜。 長いような、終わってしまうと短かったような・・・ 皆さんそれぞれ、楽しい夏休みの思い出いっぱい作られたことと思います。 先日の斉藤邸での”夏休み親子でエコとんぼ作り”の様子を、ひょんなことで、お知り合いになっ…

「私のふるさと・松戸のふるさと」斉藤邸でのイベント成功!!

夏休みも中盤に入りました。本当に早いですね〜!! 8月7日に斉藤邸で行いました”夏休み親子で作ろうエコとんぼ”にたくさんの方々にご参加を頂いて、無事に終了致しました。 前日の雨のお陰で、凄く良い天気でかなり暑かったのですが、母屋の中は冷房がない…

2012年の夏休みは、”親子でエコとんぼと竹紙漉き体験”に参加して宿題作りもバッチリ!

梅雨入りしたものの、お天気続きで夏に突入〜って感じですね♪ 先日開催させて頂きました和漢薬膳教室も、夏本番を前にお役に立つ 献立だと思います。是非、お役立て頂ければとても嬉しいです。 今回、特に好評頂いたのは、前菜に出させて頂いた地鶏のコラー…

料理教室開催しま〜す!!

梅雨に入り、アジサイの紫やピンクの花が美しく見頃ですね〜♪ さて、6月25日(月)10時半開始で、割烹しの田の料理教室を開催致します。今回は”古民家で学ぶ健康と、美肌のための和漢薬膳料理”です。 和漢薬膳というのは、和食の食材をベースに薬膳を作…

巨大な鮪に入刀??!

4月5月の総会シーズンも無事終わり、皆様ひと段落と言ったところでしょうか。先日、松戸商工会議所会館にて、商工会議所青年部様の総会が行われました。しの田のケータリング料理を、ご用命頂きました。青年部様の総会です。新旧交代のおめでたい席に”40…

おすすめのレストラン”割烹しの田”で〜す!!そして”ゆいの花公園”のお花見もセットで・・・

今週のお題は、おすすめのレストランですね〜!! 私にとっては、とっても嬉しいお題ですねぇ・・・ 毎年、新学期になると父母会のお集まりにご利用頂いております市川国分幼稚園の皆様です。園長さんを囲んでとても和やかで楽しいご宴会でした!当日は東松戸に…

皆さん知ってました?

ゴールデンウィークも終わり、休養たっぷりで張り切って毎日をお過ごしのことと思います。 今日は、松戸市紙敷にある斉藤邸のお話をしたいと思います。 斉藤邸は、芝浦工大で教授をなさっていた斉藤教授(ゼロ戦の飛行機を設計された方でそうです)が田舎暮…

松戸七福神鍋復活!!

立春も過ぎ、3月になると言うのに、今日は雪模様でした(さむっっ) まだまだ、鍋が美味しい季節が続きそうですね〜!! 鍋と言えば、前松戸市長さんが、松戸七福神鍋を松戸市内の飲食店にそれぞれのオリジナルの鍋を作って町おこしをしよう!!という運動が数…

うるう年・・・今年お初の料理教室!!

1月24日…今年初めての大雪の翌日の開催!! 松戸市立牧の原小学校のPTAのお母様からの、ご依頼で家庭教育の講座の一環で、今年初の料理教室 お題は”自宅で出来るひなまつりのおもてなし料理”でした。 今回も盛りだくさんのメニューで、開催時間2時間の中で①…

明けまして、おめでとうございます。

いよいよ2012年が始まりました。 今年こそは、ブログの更新の回数を増やしたいと思いながら、18日も過ぎてしまいましたm(..)mさて、今年の目標は・・・ ・ブログの週1回更新する ・NPO赤とんぼを本格的に稼動する ・戸定邸弁当を1000ケ販売する ・…