事始め 食育ボランティアに行って来ましたぁ〜☆


松戸国際高校、星野先生のご依頼により、”クッキングで国際交流”ということで、オーストラリアからの留学生と、国際高校クッキング部の皆さんに”苺大福と
桜餅”を教えて来ました。
コアラテレビさんの撮影も入り、緊張気味の当店調理長でしたが、明るく元気な高校生の皆さんのお陰で、大変和気あいあいとした雰囲気の中で、
クッキング教室を開催することが出来ました。

苺大福は、松戸特産の玉三白玉粉と同じく的場製餡さんの餡を使用しました。白玉で作る大福の生地は、熱いうちに包まないと伸びなくなるために、手早い作業が必要で、生徒さんそれぞれ懸命に生地と向き合っていました。出来映えは、写真のとおり講師の調理長よりも上手かも?!

桜餅は、時間の関係上短めの説明であったにもかかわらず、みんなとても上手にできました。
桜餅は、今話題の紅麹で色付けしたので、食紅よりも自然な優しい色の仕上がりました。
桜餅の餡も、桜の花の塩漬けを刻んで練ったものを使用したので、ほのかに桜の香りの塩梅の良い餡で、とても美味しく仕上がりました。

元気で、明るい国際高校の生徒さんと触れ合う中で、元気パワーをたくさん頂きました。高校生にもどりた〜い!若いって素晴らしい!

これからも、時間の許す限り食育でお役に立ちたいと思いますので、
是非、ご要望がございましたら、お気軽にご相談下さい。

留学生の皆さんにとって良い思いでになってくれたら嬉しいです。星野先生、国際高校クッキング部の皆さんありがとうございました。益々のご活躍をお祈りしています