恒例の夏休みスケッチ大会今年も盛況で無事終了いたしました。

お盆休みも終わり、夏休みも残すところ10日余りとなりましたが、 皆様、いかがお過ごしでしょうか。 今年も恒例の”古民家斎藤邸スケッチ大会&流し素麺”盛況で無事終了いたしました。 70名の親子参加者と8名の第五中学美術部の中学生ボランティアと先生…

第3回聖徳オープンアカデミー寄席 inしの田開催いたしました

少しずつ春の陽気に近ついていますが、いかがお過ごしでしょうか。 さて、昨日第3回聖徳オープンアカデミー寄席 inしの田開催させて頂きました 小雨交じりのお天気の中を沢山のお客様をお迎えして楽しいひと時を お過ごし頂きました。 今回のゲストは、お馴…

🎍新年あけましておめでとうございます🎍

2017年、いよいよ新年を迎え、皆さまいかがお過ごしでしょうか。割烹しの田も本日1月3日より営業させて頂いております。おかげ様で、昨年の暮れも忘年会で沢山のお客様にご来店頂き、数種類の忘新年会のコースをご用意させていただきました。1番ご利用…

おかげ様で”第3回しの田寄席”終了致しました。

2016年10月26日、昨日”第3回しの田寄席”無事満員のお客様をお迎えして終了致しました。ありがとうございました。 3回目の今回は、笑福亭鶴光師匠、桂小文治師匠、おなじみ地元紙敷出身の雷門子助六師匠にご出演頂きました。 ラジオのオールナイトニッポ…

落語を身近に、芸術の秋にぴったり

早いもので、短い夏が終わりいよいよ秋ですね〜♪ 行楽の秋、様々な楽しい計画を立てていらっしゃることと思います。 是非、秋の行楽の1つに”しの田寄席”いかがでしょうか? 今年で3回目となりました”しの田寄席”ですが、1回目は春風亭昇太師匠、 2回目は…

日本料理 しの田の夏休みイベントに是非、お越しください💛

もうすぐ待ちに待った夏休みが始まりますね〜‼! ご家族で、楽しい企画をご相談されていることと思います。 もうすでに、家族旅行などのご予約もお済みのことと思いますが、 しの田でも、この夏休みに美味しくて、おなか一杯になる楽しいイベントを開催 致し…

いよいよ夏本番です‼

空梅雨で、夏本番というところですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。 今年は雨少なく水不足が心配ですね。水遊びがたくさんできるよう、 これから少しでも雨が降ってくれることを、祈ります。 さて、今年も地元、紙敷の方々を中心として活動しております…

祝 ご卒業♪

春の門出を迎えて、いよいよ卒業シーズンですね♪ おめでとうございます。早い学校は、今月初めに卒業式を迎えたところもあったようです。今日は、あいにくのお天気でしたが先週から昨日までは、本当に良いお天気でしたね。当店も、様々な形で卒業式をお手伝…

琴奨菊関”優勝おめでとうございます”

初場所、初優勝をされた琴奨菊関が、昨日割烹しの田にご来店下さいました。 優勝を決められた翌日の、お疲れのところかなりお疲れでいらっしゃるはずなのに、いつもの琴奨菊関のスマイルで”いつも応援ありがとうございます”とおっしゃって下さり、快く写真を…

明けましておめでとうございます☆

新年あけましておめでとうございます。 今年は、暖かなお正月でしたが新年はいかがお過ごしでしょうか。 当店も、新年は3日より営業させて頂きました。 昨年暮れもお陰様で、忘年会に沢山のお客様をお迎えすることができました。 ありがとうございました。 …

第2回しの田寄席開催しま〜す!!

前回2年前に割烹しの田50周年記念イベントといたしまして、 ”しの田寄席”を春風亭昇太師匠、春風亭正朝師匠、雷門小助六師匠にご出 演頂き開催させて頂きました。 大変ご好評いただきまして、今回また開催して欲しいとのご要望を頂き、 第2回を10月29…

夏休みももうすぐ終わりますね〜♬

今年も、猛暑の夏休みでしたが皆さんどんな夏休みを過ごされましたでしょうか? 待ちに待った夏休みも始まってしまうとアッと言う間ですね〜。 楽しい思い出いっぱいの夏休みを過ごされただしょうか。 後は、宿題が・・・!! 今年も、私共が主催させて頂いて…

しの田のお弁当で、祝卒業 

待ちに待った桜が咲きました。 入学式まで、咲いていてくれると良いですね〜♬ 今年は、昨年にも増して謝恩会や、卒業式のお弁当のご注文を頂きました。 本当にありがとうございました。 たくさんの思い出と、そして新しい扉を開く門出のお祝いの席に、 割烹…

今年もやります!!

前回ブログを書いてアップしたつもりが、書いたままになっていてびっくり!! しかも、4か月も経っていました。月日の経つのは早いものですね〜。 なんて言い訳してますが・・・ 昨年暮れも、皆様またスタッフの協力で無事に終え、また良い新年を迎えることが…

京葉ガス料理教室”老舗に学ぶ日本料理”無事終了◎

京葉ガスさん主催の料理教室 10月28日松戸京葉ガスショールームにて、開講させて頂きました。 メニューは、寒ブリの照り焼き(真空調理)、ゴマ豆腐のとろーり茶碗蒸し、 天ぷら(エリンギ、甘長唐辛子、海老、カニ蒲)、ガスで炊く土鍋炊きご飯 以上の…

いよいよ、七五三のシーズン到来♬

台風一過、秋晴れのお天気が続いています。 また19号が接近しているようですが・・・ 私どもが1年で一番楽しみにしている季節が参りました。 今年も、すでにたくさんご予約を頂いておりますが、 11月15日前後まだご予約受付させて頂いておりますので…

行楽の秋、秋はしの田のお弁当を

9月に入り、暑さが少し和らいで来た感がありますが、 皆さんいかがお過ごしでしょうか いよいよ食欲の秋到来ですね〜 今年は天候が、不順できゅうりや茄子やレタスなど野菜全般が、高騰していて 本当に、困ったものですね。 食べ物の不作のニュースなどを聞…

夏、盛りだくさん

残暑厳しい折、皆様いかがお過ごしでしょうか。 年を追うごとに、暑さが大変厳しくなってきていますね〜。 温暖化の影響でしょうか?日差しが、真夏の海辺にいるように きつく感じます。なるべくクーラーの温度を上げてとか色々考えますが・・・ 我慢して熱…

ワールドカップ始まりました〜

いよいよ、待ちに待ったワールドカップが始まりました。 今回は、かなりいい線まで行けそうな予感がしますね。 頑張れニッポン代表!! さて、明日の15日は父の日です♪ 割烹しの田謹製”伊勢丹オリジナル父の日弁当”を 限定50個 松戸伊勢丹にて午前10時か…

新年あけましておめでとうございます♪

皆様、新年いかがお過ごしでしょうか?早いものでもう11日となりました。 お陰様で、昨年暮れは昼、夜と忘年会のお客様をたくさんお迎えすることが、 できました。 心から感謝申し上げます。ありがとうございました。今年は、思い切って式年遷宮の伊勢に初…

第2回しの田寄席開催?!

先日大変ご好評いただいた”しの田寄席”を是非もう一度やって欲しいという ありがたいお話を頂戴いたしました。 実は、しの田寄席のチラシを見た”なごみ”さんという介護リハビリ施設の 清さんという方から、ちょうどうちの50周年が終わった頃に、施設のご利…

七五三まっさかり!!

今年の七五三は、お天気に恵まれていましたが・・・昨日今日はちょっと曇りのお天気でしたが、今日の天気予報では3時から雨の予報でしたが、雨は降らずにすんで良かったです。 今日は、松戸神社で七五三のお祭りがあったようで、いつにも増して 賑わっていた…

七五三まっさかり!!

今年の七五三は、お天気に恵まれていましたが・・・昨日今日はちょっと曇りのお天気でしたが、今日の天気予報では3時から雨の予報でしたが、雨は降らずにすんで良かったです。 今日は、松戸神社で七五三のお祭りがあったようで、いつにも増して 賑わっていた…

台風の予想が・・・

今日は、二つも台風が来ていて大荒れの天気予想でしたが、思いの外小さい台風になって良かったです♪ 天気予報が、余りにも大きな台風と予想されたので、キャンセルが相次ぎ、 お店としては、大打撃でした。でも被害がなくて本当に良かったです!! そんな予…

いよいよ七五三シーズンですね〜♪

先日は、大きな台風で伊豆大島で被災されたたくさんの方々、お見舞い申し上げます。どうかお気を落とさず、頑張って下さいませ。 今日は、台風でもないのに一日すごい雨でした。ご法事や、七五三でいらっしゃって下さったお客様もビショ濡れで、本当にお気の…

スポーツの秋♪『おすもうさんとふれあう会』

やっと、暑さもひと段落と思っていたら明日は、大きな台風がやってくるらしいですね。先週で運動会も終わった学校も多かったようで、良かったですね〜。 先週11日金曜日に松戸市立東部小学校の140周年記念イベント、『おすもうさんとふれあう会』を企画…

”しの田寄席”大盛会!!

割烹しの田50周年記念 ”しの田寄席”無事に盛会にて終了致しました。 沢山のお客様をお迎えして、昼の部、夜の部ともに8月初旬にチケット完売いたしまして、 夜の部は、キャンセル待ちが出るほどの人気でした。本当にご連絡頂き、お越しいただけなかったお…

夏バテには、鰻が一番!!

毎日烈火のごとく暑い日が続いておりますが、お元気でしょうか。 気温が、体温より高くなると人は生きていけないと、聞いたことがありますが、甲府などはすでに 39℃とはるかに超えていますが、厳しい暑さの中で、何とか過ごせるものなんだと・・・いったい…

”しの田寄席”ご案内〜

すっかりご無沙汰をしています。 2月に書いたきりのブログに自分でもびっくり!! 今年の5月にお陰様をもちまして、創業50周年を迎えることが出来ました。恥ずかしながら、やっとなんとか毎日やらせて頂いているのにもかかわらず、本当におこがましい話し…

矢切ねぎもう少しで終わっちゃうよ〜!!

矢切ネギ食べましたかぁ〜? わが松戸のブランドネギ矢切ネギ料理を、JCNTVという関東地区で放映されているケーブルテレビさんの”生でどうする”という番組で取材を受けました。残念ながらもう放映は終わりましたが、ケーブルTVさんのカメラマンさんがとても…