スポーツの秋♪『おすもうさんとふれあう会』

やっと、暑さもひと段落と思っていたら明日は、大きな台風がやってくるらしいですね。先週で運動会も終わった学校も多かったようで、良かったですね〜。
 先週11日金曜日に松戸市立東部小学校の140周年記念イベント、『おすもうさんとふれあう会』を企画された校長先生からのたってのご要望で、私共が、普段大変お世話になっております佐渡ヶ嶽部屋親方に、ご無理なお願いをして親方と3名の力士さんにお越し頂いて、子供たちと腕相撲をしてもらったり、相撲を取って頂いたり、子供たちからお相撲さんに質問したりと、2時間近くお付き合い頂きました。

最初に子供たちがお相撲さんへの質問では「どの位食べるのですか?」とか「親方はこわいですか?」とか「そんなに大きな服はどこで売ってるんですか?」とか時間が足りないほど質問していました。
腕相撲も、相撲もみんな真剣で、体当たりしていました。先生代表の取り組みでは、子供たちの大きな歓声で、先生も力が入りとても良い勝負でした。

最後に、佐渡ヶ嶽親方から「たくさん食べて、たくさん寝て、たくさん運動や勉強して、みんな頑張って楽しい学校生活を送って下さい。」と温かいメッセージの後、花束贈呈で終了しました。子供たちも本当に大喜びで、素晴らしい会に
なりました。
 これを機会に、子供たちが国技である”相撲”を身近に感じて、興味をもってくらたら良いなと思いました。それにしてもいつも感じますが、佐渡ヶ嶽部屋さんは、各界きってのお相撲さんの人数の多さですが、親方はじめおかみさん、力士さん皆さん本当に礼儀正しく、良い方ばかりで今回参加して下さった力士さんも、本当に暑い中一生懸命子供たちに向き合って、体を張って汗だくで頑張ってくださいました。本当にありがとうございます。
力士さん達の頑張りと、子供たちの一生懸命な姿を見て、私も目頭が熱くなり、感動しました。
 とても素敵な1日を過ごさせて頂いたことに感謝申し上げます。
スポーツの秋、相撲はいかがでしょ?