”新年落語の会”in斉藤邸大成功!!(・・)/


写真提供(プロカメラマン鈴木えつこ氏)
22日予報雪?!えぇ〜っ いつも雨女の私はついに雪女に?!
斉藤邸で行うイベントは、80%いつも雨かどしゃぶりなので、お天気が一番心配でしたが、雪の予報がでた途端・・・ついにと覚悟を決め、ドタキャンが何人でるかとドキドキでしたが、申し込み頂いた52名のうち2名のキャンセルだけで、小雨振る中傘をさして、たくさんの皆さんにお集まりを頂きました。スタッフ合わせて60名!!
30名で締め切るはずが、NPO赤とんぼスタッフの皆さんのお陰で、こんなにもたくさんの方々にお集まり頂きました。嬉しい〜っ
 元市議会議員の奥様で稔台でかっぽれ教室をされている”桜川后景先生と社中4名の皆様”、紙敷生まれ紙敷育ちの落語家”雷門花助さん”にご協力頂いて、この会を開催することごできました。
当日は、熱演で踏み込んだ足の振動で、CDがとんで曲が、止まったりなどのアクシデントもありましたが、そこはご愛嬌で皆さんお許し下さって、
楽しんで頂きました。
 花助さんの落語も30分が45分になり長いお噺なのに皆さん笑ったり、感心したりと本当に飽きさせない落語で、久しぶりに聞かせて頂いた落語で、全く落語オンチの私も夢中で聞き入る程の歯切れが良く、情景が浮かんでくるような素晴らしい落語でした。花助さんは31歳という若さで4月に真打に昇進されるそうです。是非是非、地元出身の花助さんをみんなで応援しましょう!!
 昇進披露パーティーは、4月21日(日)11:00〜 東京會舘で行われます。詳細は日本落語芸術協会または、割烹しの田までご連絡下さい。
 落語の会にお越し頂きました皆様雨の中をお越しいただき有り難うございました。
そして、NPO赤とんぼスタッフの皆様、斉藤邸管理人生沼様ご夫妻には、いつもながらご協力本当に有り難うございます。
 私達NPO赤とんぼは、斉藤邸を含む、貴重な紙敷地区の里山の景観を是非、残して後世に伝える活動を、これからも続けて参りたいと思いますので、是非とも参加ご協力頂けますようお願い申しあげます。m(。。)m