「私のふるさと・松戸のふるさと」斉藤邸でのイベント成功!!

夏休みも中盤に入りました。本当に早いですね〜!!
8月7日に斉藤邸で行いました”夏休み親子で作ろうエコとんぼ”にたくさんの方々にご参加を頂いて、無事に終了致しました。
前日の雨のお陰で、凄く良い天気でかなり暑かったのですが、母屋の中は冷房がないのにもかかわらず、以外と涼しく作業することが出来ました。
 エコとんぼ作りの鎌形先生も、とても熱心にご指導頂きました。
エコとんぼは、左右の羽根のバランスを取るのが一番大切だそうです。
自分の好きなな色を塗っては、お母さんと比べたりして、とても素敵な
オリジナルエコとんぼが出来上がりました。
 エコとんぼを作り終わったら次は、「竹紙の紙漉き」の挑戦です。
今回は、斉藤邸の庭に咲いている草花を、管理人の生沼さんが、摘んで下さり、自分で漉いた紙に、いろんな花をのせて、アイロンをかけて押し花付のオリジナル絵葉書が完成しました。
 生沼さん、奥様とともに大活躍で頑張って下さいました。今回は、松戸市教育委員会の皆様にもご後援を頂き、本当にお世話になりました。生沼さんと、教育委員会の高橋さんが、先生役で優しく丁寧にご指導頂きました。
 今年の夏休みの宿題2種類と、松戸市の古い建物を見学して、紹介する
という宿題も出たそうで、3つの宿題が一日で出来たと、皆さん大喜びでした。
 「ふるさと」とは、その人にとって愛着のある土地であったり、風景や建物のことを、「ふるさと」と呼ぶのだと思います。
まずは、松戸のことを良く知ってそして、このようなイベントに参加して頂くことによって、より身近に感じて愛着を持つ。
 私達NPO赤とんぼは、松戸そして東部地区の魅力をPRすることで、
"この街に住んで良かった、こんなに良いところに住んでいるんだよ〜”と
子供達が、自慢できる「ふるさと」創りのお手伝いが出来たら良いなと
思いながら、活動して参りたいと思いますので、又様々なイベントを企画して行きますので、是非ともご参加いただけますよう、お願いいたします。