松戸七福神鍋復活!!

 立春も過ぎ、3月になると言うのに、今日は雪模様でした(さむっっ)
まだまだ、鍋が美味しい季節が続きそうですね〜!!
鍋と言えば、前松戸市長さんが、松戸七福神鍋を松戸市内の飲食店にそれぞれのオリジナルの鍋を作って町おこしをしよう!!という運動が数年前にありましてこの度、聖徳大学生涯学習の授業の一環で、割烹しの田のオリジナル七福神鍋を、作りました。
 しの田オリジナルの七福神鍋は、薬膳鍋にしました!!美味しくて身体に良い!!特に今回は、美肌&アンチェイング効果のある薬膳鍋を岩渕調理長が、腕によりをかけて調製致しました。
 女性に喜んで頂ける様に、色とりどりの野菜を使ってお団子を作り、見た目も可愛らしい鍋が完成しました。出汁は、鶏がらスープに味噌と、酒粕と生姜を入れて身体を芯から温める効果のあるスープにしました。
 皆さん、見た目と味もとても美味しいと大好評で、特に蓮根を荒微塵にした団子と、千葉県産の生の落花生で作った団子が、美味しいと喜んで頂きました。女子会メニューでの中に取り入れようと思っております。
好ご期待!! いつもながら聖徳大学教授長江先生には、色々とテーマを頂き、新しい料理の開発のチャンスを頂き、本当に感謝しております。また、生涯学習”食の松戸物語”の生徒の皆さん好奇心の旺盛で、勉強熱心で本当に感心させて頂いております。
食も、もちろんのこといつまでも、色々なことに興味を持つ気持ちこそが、アンチェイングなんだと毎回刺激を受けている私です。