うるう年・・・今年お初の料理教室!!

 1月24日…今年初めての大雪の翌日の開催!!
松戸市立牧の原小学校のPTAのお母様からの、ご依頼で家庭教育の講座の一環で、今年初の料理教室 お題は”自宅で出来るひなまつりのおもてなし料理”でした。
今回も盛りだくさんのメニューで、開催時間2時間の中で

①鮪と春野菜のばらちらし寿司ケーキ(ケーキの型でお寿司ケーキ
②鰆の甘酒焼 (卵白に甘酒を混ぜてメレンゲにして鰆の上に乗せて焼           く)
③蛤のお吸い物
の3品を実習形式で、作って頂きました。


 前日の大雪の為に、バスも電車も遅れ遅れ、車も渋滞で皆さん会場の松戸市民会館の調理室まで、来れるか本当にどきどきでした。かく言う私も車が動かず、材料全てが乗っている車で、調理長と会場に向かいましたが、どこの道も車が立ち往生で、待ち合わせ時間ぎりぎの到着でした。
そんな状況にも係わらず、欠席者もなく時間通りに開催出来ました。

 さすが、皆さんしっかり主婦・お母さんをなさっている方ばかりで、時間が足りないのでは・・と心配しておりましたが、テキパキと手際良く
3品を作り、試食の時間もしっかり取れて、とても有意義な時間となりました。

 料理教室を開かせて頂く度に感じることは、料理教室に参加される方は皆さん、作ること、食べることにとても興味が深く、勉強熱心で、食を大切に考えている方が多いということを感じ、私達の方も、皆様のお役に立てて頂きながら、とても嬉しく思う時間でもあります。

 ご要望がございましたら是非是非、お気軽にご相談下さい!!
岩渕調理長のトークも最高ですよ!!
食は命の源です!!食を楽しむ事は、毎日の生活を豊かにして、良い人を
作ります。
 未来を担う子供達に、贅沢な物でなくて良いと思います。忙しい毎日をお過ごしかと思いますが、簡単でも心のこもった手作りの料理を出来たら一緒に作って食べて頂けたら嬉しいです