第10回割烹しの田料理教室開催〜!!


11月16日 割烹しの田料理教室開催致しました。古民家斉藤邸で開催する料理教室は、10回目を数えるほどになりました
今回の課題は、”お節”
買うことが多くなって来てしまったお節を、1品でも良いから手作りしよう!!そしてお母さん凄いね〜、美味しいよ〜!!の一言を家族から言ってもらいたい!!そのことが、食育に繋がって行くんだと思い、今回お節料理に致しました。
いつもは、参加者が多いので実際に調理して頂く事が、難しかったので、今回は、6名の方々で開催させて頂きました。作って頂いたのは、筑前煮と牛肉の八幡巻です。この2品は、お節だけでなくお弁当にも使える万能おかずです。後の7品と雑煮は、店で作りそれぞれをお弁当箱に盛り付けて頂きました。栗金団が好きな人は、金団のてんこ盛りだったりとそれぞれ思い思いのお節となりました。”やっぱり煮物の照りが違う”とか、”手作りは、自然な甘さでとても美味しい”と沢山の嬉しい感想を頂きました。来年のお正月は手作りのお節を囲んで美味しい笑顔のいっぱいの、楽しいお正月を迎えてくれたら嬉しいな〜と思いながら、楽しいひとときを過ごさせて頂きました。
どうか皆さんも、何かと忙しい年の暮れですが、1品でも良いですから、手作りのお節を家族で食べて下さいね。日本料理の素晴らしさを伝えて行く大切さを、改めて感じさせて頂いた一日でした。