聖徳大学生涯学習”食の松戸物語”で戸定邸弁当を食べて頂きましたぁ〜♪

11月17日 聖徳大学松戸キャンパス10号館で、割烹しの田の改新作”戸定邸弁当”を生涯学習の授業で約30名の方々に召し上がって頂きました。

実はこの戸定邸弁当は、2年前にこの生涯学習の授業で、ご注文を頂き
作られました。この時の値段はデザート付きで2000円でした。
その時は、松戸徳川3代目当主の徳川文武様のリクエストで、紅葉の天婦羅などを盛り込みました。それから、沢山の方々に意見を頂戴して、やっと今年の2月に販売にこぎつけました。

販売価格は、一般のユーザーの方々にもお手ごろな価格ということで1つ1260円松戸と水戸・茨城(松戸徳川家は、水戸家出身です)の名産を盛り込みました。矢切葱・蕪・白玉粉・あんこ・若さぎ・梅などです。

販売を開始してから、松戸地元の企業様からも、沢山引き合いを頂きまして、想像していたよりもご購入頂いております。
海も山もなく、東京のベットタウンで名産品を使ってお弁当を作る・・・
これは、思っていたよりも大変なことでした。やる以上は、中途半端な物は出来ないし、まず利益よりもご満足頂けて、松戸の名産と言われるような物を作らないといけない!!とかなり試行錯誤し、満足の行くものが、なかなか出来ませんでしたが、沢山色々な方々にご意見を頂き、ご協力頂いて何とか、納得できるものが、出来上がりました。これも、現場調理長をはじめ、スタッフ全員の力と、徳川文武様、聖徳大学教授長江曜子様、松戸シティーガイドの石上留美子様、栗原酒店社長様、合津様と本当に沢山の方々に、ご協力を頂きました。この場を借りて心よりお礼を申しあげたいと思います。戸定邸弁当のほかに、この度矢切の渡し弁当、松戸野遊び弁当と3種類のお弁当を発売することになりました。
特に戸定邸弁当は、売り上げの1部を戸定邸の維持管理費として寄付をさせて頂いております。
どうか、皆さんも機会がございましたら是非、お召し上がり頂けたら、
嬉しく思います。松戸市観光協会推奨品にも選ばれました。ただ今推奨品を3つ購入するスタンプラリー開催中です。詳しくは、松戸市観光協会ホームページをご覧下さい。