行ってきましたぁ〜!!

3月に起こった東北関東大震災・・・
これまでの日常が一変した大きな出来事でした。
震災以来、何か被災された方々のお役に立てないかと思いながら、募金位しか出来ない日々を過ごしていました。友人が、仲間を募って4月から毎月に1度、石巻に震災のボランティアに行っていると聞いて、是非参加させて欲しいとお願いして、先月25日夜中1時に東北自動車道佐野のサービスエリアに集合して、バスに乗り合い6時間かけて石巻に着きました。
ニュースで見てはいましたが、7ヶ月過ぎた今も、街中も海岸沿いも撤去した瓦礫の山と、まだ手付かずの壊れたままの建物が沢山ありました。
 改めて本当に、凄まじい風景を目前にして”震災前の姿を取り戻せるのだろうか?”と思いました。
ボランティアの仕事は、片付けかと思いきや牡蠣の殻に穴を開けて、紐を通して首飾りのように繋げて、海に沈めてホヤの種を付ける為の装置を作るお手伝いでした。今海に仕掛けても、商品となるホヤの大きさになるのは、3年かかるそうで、後片付けよりも急務なのだそうです。
経済活動の方に1歩1歩前進しているんだなぁ〜と思い又、作業を教えていただいた漁師さんも明るく笑顔で話している姿を見て、安心しました。
 今回の活動に参加させて頂いて、わずか7時間位のお手伝いしか出来ずに、ほとんど何も出来なかったけれど、実際見て災害の凄さの中で、困難い立ち向かう地元の方の姿と、毎月のように休みを利用して、活動を続けている皆さんの素晴らしい笑顔に感動しました。
逆に”元気を頂きました!!”本当に参加させて頂いて良かったです。
 又、機会があったら仲間と参加したいなと思っています。
ボランティアは、自分の内面を見つめて磨く活動なのかも知れませんね。
皆さんも是非、参加しませんか?