茨城の大岩神社に行ってきました。

流山から常磐高速に11時に乗り2時間、
大急ぎで、日立市にある御岩神社にお参りに行ってきました。杉の木が沢山茂っていて、熊野古道(行ったことはありませんが・・・)のような雰囲気の幻想的な神社でした。宮司さんもとても親切で、お話の上手な方でした。
突然に伺ったのに、快く祝詞を上げて下さいました。時間があれば、頂上の御神体である大岩様を拝みたかったのですが、何せ夕方には戻らなければならなかったので、拝殿で失礼致しました。神社のすぐ近くに、お豆腐やさんがあったので、せっかくなので勉強のかねて、木綿豆腐と、ザル豆腐、厚揚げ、おからコロッケとおからドーナツを買ってきました。木綿豆腐は大豆がたっぷり使われているのか、とても重い感じがしました。味は昔懐かしのお豆腐という感じでした。
おからコロッケはとても大きくてびっくり!!サクッとしていて中はしっとりという感じです。ドーナツは甘くなくてふわふわでした。ザル豆腐は、ちょっと固めで手前みそですが、うちの店の手造り豆腐の方が美味しです。うちの店でも、豆腐を豆腐以外の商品の開発をせねば〜と思う次第でした。御岩神社に行ったら寄ってみて下さいね〜
そうそう うちの豆腐も是非食べに来てください。岩塩で食べる豆腐は最高ですよ!